FC2ブログ
ブログパーツ・ウィジェットはLive!Adsアフィリエイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アフィリエイトとは?

最後のアフィリエイト。

アフィリエイターをリクルートする上で一番のポイントは、2ティア方式を採用することだ。

それが最大で唯一のポイント。

さて、今回は、つまらないけど重要なトピックスだ。

アフィリエイターを管理する方法について。それじゃ、いってみよう。

■アフィリエイターを管理する方法

まず、何回か言っていると思うけど、アフィリエイトプログラムをやる上で最も重要なのが「心構え」つまり「マインドセット」だ

こういった話をしようとするとたいていの人は耳をふさいでしまうけど実際これが一番、大切なこと。

成功している人はみんなこういった「心構え」を大切にしている。

アフィリエイトプログラムをやる上での大切な「心構え」とは何か?

それは、アフィリエイターはあなたの会社の営業組織、セールスチームであるという認識を持つこと。

たいていの人は、アフィリエイトプログラムは「アフィリエイトプログラム」っていう、ただの広告媒体のひとつくらいにしか思っていない。

でも、実際は違う。アフィリエイターはたくさんの人間の集まりで、決っしてメルマガの中にある3行とか5行の広告ラインではない。

そして、アフィリエイターの中には、キーワード広告が得意な人やメルマガアフィリエイトが得意な人やサイトにトラフィックを集める事が得意な人、それからブログをやっている人、SEOの得意な人など様々な人がいる。

それらの全ての力を使えるのがアフィリエイトプログラムだ。

え?

キーワード広告なんて自分でやった方がいいじゃんって?

もちろん。

自分でキーワードやった方が収益性は高いだろう。

でも、実際、今できてる?キーワードやって、ブログやって、メルマガ書いてetc.etc.etc.etc.etc.etc.etc.etc.etc.

できてる?

実際できてるならいいけど、できてないなら、タラレバの話はやめよう。

ひとつひとつの分野は奥が深い。それに注力しようと思えばそれなりの時間がかかる。それだけの時間コストを投入できるかどうか?

自分よりも優れたアフィリエイターがいるならその人にやってもらったほうがいいと思わない?

僕はそう思う。それがアフィリエイトプログラムが一番好きな理由だ。

さて、そういう訳で、アフィリエイターをセールスチームと考えた時、必ず必要なことが出てくる。

それは、トレーニングだ。本当にこれはプチ営業マンの集団だ!と考えると何をすればいいかがいろいろ分かってくるもの。

例えば、新人の営業マンがあなたの会社に入ったとき、「じゃあ、営業行ってきて・・・」って何も説明せずに外にだすだろうか?

まあ、普通の人なら出さないわな。

だから、あなたの商品や売り方などをトレーニングする必要があるし、トレーニングされたアフィリエイターはトレーニングされてないアフィリエイターよりも売上を上げる。(当然のことだよね)

そして、アフィリエイターもトレーニングされる事を望んでいる。何故なら、ほとんどのアフィリエイトプログラムはほったらかしだからだ。

アフィリエイターはコミッションを稼ぐという目的を持ってあなたのプログラムに登録してきている。もちろん、あなたがその目的達成の手伝いをすれば、喜ばれるに決まっているわね。

トレーニングをする方法として、まずは、最低でも、アフィリエイターが登録したら「ウィルカムメール」を送って、あなたのアフィリエイトプログラムの詳細を説明しよう。

そこで、まず最初に何をすればいいか?という事をステップバイステップで教えてあげよう。

そしてFAQなども用意してあげていれば、アフィリエイターも迷うことはない。

トレーニングと同様、もう一つ重要な事がある。それはなんだろう?

営業マンを想像してみて・・・・

そう。

もし、アフィリエイターが人間だったら、モチベーションが下がる。

という事で彼らのモチベーションをキープしないといけないというわけだ。ちなみにアフィリエイターのモチベーションというのは極めて低い。なのでこのモチベーションをキープするのがとても重要だ。

ほとんどのアフィリエイターは1日くらいでモチベーションが下がる。諦める。

これじゃコミッションが稼げないのは当たり前なんだけど、

「当然だ!」なんて言うのは起業家のあなたが使う言葉ではない。

モチベーションがいかに下がらないようにするかを工夫するのがあなたの仕事だ。

具体的な方法としては

■ニュースレターを出す

アフィリエイターに定期的にメールでニュースレターを流す必要があるだろう。

新商品の案内だけでなく、あなたが広告文を新たに書いたら、新しい広告文の案内。

メチャメチャ活躍しているアフィリエイターがいたらその人たちの紹介など。

あるいは、アフィリエイトでコミッションを上げるためのコツなんかもいいかもしれない。

■コミッション獲得報告

一番最初に商品が売れる瞬間。その売上通知のメールを受け取った瞬間。

ビジネスをやっていてこれ以上に感動的な瞬間があるだろうか?

そして、これ以上にモチベーションが上がる瞬間があるだろうか?

アフィリエイターもあなたと同じ人間だ。

だったら、同じ感動を共有してあげる必要もあるだろう。

「コミッションが発生しました!」これ以上にモチベーションを上げる方法はない

■統計データ

何クリックあっていくつ売れたのか?いまいくらコミッションがあるのか?

なども、アフィリエターが知りたがる、最低限の情報だ。

次に、アフィリエイトプログラムを実践していく上で、

絶対に知っておくべき法則を紹介しよう。

それは、

■5:95の法則

20:80の法則って知っているかな?

よくデパートなんかで売上の8割は2割のフロアから出ているという法則。

発案者の名前を取ってパレートの法則なんても呼ばれてるけど、

これはほとんど全ての分野に適応可能な法則だ。

・あなたがやっている仕事のうち2割の仕事が8割の収益を生み出している。

・あなたが雇っている従業員のうち2割の人間が8割の貢献をしている。

・営業マンのうち2割の人間が8割の売上を上げている。残り8割の人間で2割の売上を上げている。

これは「少数が多くを生み出す」という経済原則みたいなもん。

そして、アフィリエイトプログラムにもこれはまんべんなく適応される。

ただ、アフィリエイトの場合は、80:20なんてやさしいものではなく5:95になると言う事。

つまり、あなたのアフィリエイターの5%が95%の売上をもたらすと言う事だ。

この5%の事を「スーパーアフィリエイター」と呼ぶ。

つまり、アフィリエイトプログラムを成功させるにはこのスーパーアフィリエイターをいかに動かすかにかかっている。

ここで大切なのが、スーパーアフィリエイターには特別なコミッションの設定が必要だと言う事。

だって、明かにその他大勢のアフィリエイターよりも何十倍も売るのに、同じコミッションというのは、おかしいでしょ?普通に考えて。

だから、スーパーアフィリエイターには特別にコミッションを高く設定する必要があるわけ。

じゃあ、具体的にどれくらい高くすればいいんだ?って話になるけど、もうこれは気持ちの問題よ。「特別待遇してますよ」っていう気持ちの問題。

もう一度、「心構え」に戻って。もし、一人だけメチャメチャ売る営業マンがいたとして、その人とその他大勢の営業マンと同じ給料を払っていたらどうなるだろう?

そのスーパー営業マンはモチベーションを下げることは間違いない。その上、最悪な場合は他社に引き抜かれてしまうだろう。

だから、それなりの人にはそれなりの報酬を与えるべき。

実際、このスーパーアフィリエイトコミッションを使えば、JV(ジョイントベンチャー)なんかも簡単にできる。

例えば、セミナーとかで知りあった人とJVしようなんて話になったとする。

その時はJVの人をアフィリエイト登録して、その人と約束した特別コミッションを設定してあげればいいだけ。簡単すぐにできる!

このように、JVがとても簡単にできるというのもアフィリエイトプログラムの非常に大きなメリットでもあるんだ。

だから、アフィリエイトに使わなくてもJV専用に使っても十分使えるプログラムだ。

さて、これでアフィリエイトレッスンはおしまい。

どうだった?

きっとアフィリエイトプログラムに対する考え方が変わったんじゃないかな?

そして、独自で2ティアアフィリエイトをやってみたくなったんじゃないかな?

リリースした、DRMアフィリエイト では、スーパーアフィリエイターに特別コミッションを設定することもできるし、それを使ってJVをすることもできる。

メールでニュースレターを発行してモチベーションをキープすることもできるし、売上が発生したらコミッションゲットメールも届く。

独自アフィリエイトで育てたアフィリエイターは長期的にあなたの商品を販売してくれる。

それは、あなたのビジネスのセールス部門の一つとして活躍する。決してただの広告ツールの一つではない。

今、ほとんどの人はこの可能性に気付いていない。

なので、あなたが一歩先を行ってアフィリエイト組織を育てるいいチャンスだ。

さあ、今すぐあなたのホンモノのアフィリエイト軍団をもとう!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。