FC2ブログ
ブログパーツ・ウィジェットはLive!Adsアフィリエイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Webを用いて、公開される文書の単位。通常ブラウザによって一度に表示されるまとまりを1ページとする。

技術解説:単一のWebページの範囲


画像・音声等の文書以外のファイルも通常このページの中に内包されるものとして扱う。フレーム※6等で分割されたページも、単一ブラウザ内に表示される限りにおいては同一ページ内に属するものと考える。一方、同時に表示されても、ポップアップウインドウ※7など、別のブラウザが立ち上がるものに関しては、別のページと考える。

サブトピック:Webページとホームページ

一般に用いられる「ホームページ」ということばは本来、Webサイトを構成する複数のWebページの内の表紙・目次・玄関口にあたるものを指す名称である。ホームページという名称を用いると、Webサイト全体を指すのかトップページを指すのかが不明瞭になることから、「Webサイト」-「Webページ」-「トップページ」と称した方がわかりやすい。

* 6 フレーム(機能)
複数のURLでページを構成・設計するための技法。フレームによりページは分割表示され、独自に機能する。目次やガイド・ナビゲーションに用いられることが多い。
* 7 ポップアップウインドウ
表示されているテキストリンクをクリックしたりブラウザのボタンで新たなページをリクエストした際に、当該ブラウザ内で新たなページが開かれる動作に加え、新たに別の小さなブラウザがひらくこと。Webを用いて、公開される文書の単位。通常ブラウザによって一度に表示されるまとまりを1ページとする。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。